技術者Blog

RubyInstallerでgemインストール時のSSLエラーが回避できない

14 Oct 2015

RubyInstallerでgemをインストールできない!!

とある事情でWindows7向けに簡単なアプリケーションを作ることになりました。
「簡単な」ものならRubyで短時間でできると見込み、Rubyで要求仕様通りのアプリケーションを作成することにしました。
Tkというライブラリも利用し、UIも問題ありませんでした。

いざ、本番で利用するPCにセットアップを始めたのですが、1台だけgemがインストールできませんでした。
rubygemsにSSLで接続する際、エラーとなってしまうようなのですが、原因がわからず、Webの情報もいくつかトライしてみましたが解決しませんでした。

環境は、

  • クライアント:Windows7 Home Premium 64bit
  • Ruby: RubyInstaller 2.2.3(x64)
  • インストールしたかったgem: win32-sound

です。
ちなみに、RubyInstallerはバージョンを下げて2.1.7も試しましたが同じ結果でした。

続きをよむ...

Ruby勉強会2015#10

03 Oct 2015

Ruby勉強会を開催しました(2015#10)

10月もRuby勉強会を開催しました!
今回は8名が参加しましたが、若干Javaの勉強をしている社員も。また1名はRubyの認定試験Goldを目指して学習中の社員もいます。
テクノブレーンではRubyの資格取得を推進しており、Goldに合格すると会社からMacBook Proを貸与してもらえので、更に精進することができます。
OSXであればRailsでアプリケーションを構築する場合仮想環境を用意しなくてもいいですし。(ただ、最近はVagrantなどを利用することもあるかと思いますので、Macでも仮想環境を利用することが増えているかもしれませんが・・・)

続きをよむ...

Ruby勉強会2015#9

12 Sep 2015

Ruby勉強会を開催しました(2015#9)

猛暑だったと思ったら、急に夏が終わってしまったような今日この頃です。
良く祖母から「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉を聞かされて、子供ながらに暑さ、寒さに耐えてきた記憶がありましたが、今年は秋の彼岸がまだまだ先なのに・・・やはり異常気象なのでしょうか。

さて、9月も張り切ってRuby勉強会を開催しました。今回の参加者は6名でした。新人2名も参加し、Rubyの資格取得に向けて頑張って勉強してもらっていましたが、めでたく新人SがSilverの認定試験に合格しました。
次はGoldを目指してもらおうと思います。

旧人達は思い思いの学習をしていますが、一部メンバは自社サービスの開発に向けた取組みを行いました。

続きをよむ...

WYSIWYGエディタ(Trumbowyg)をReactコンポーネント化

08 Sep 2015

WYSIWYGエディタ を React コンポーネントにしてみました

以前、Ruby勉強会で開発中のアプリケーションに利用するため、MarkdownエディタをReactコンポーネント化したことを、紹介させていただいたことがありました。(前の記事はこちら)

「社員からMarkdownじゃなくて、そのままHTMLを編集できるようにしてほしい。将来製品化するなら使いやすくないとね。」と言われてしまいました。
技術者ならMarkdownくらい・・・と思いますが、確かに今後技術者じゃない方も利用することも考えると納得できる部分もあり、早速WYSIWYGエディタを物色してみました。が、フリー且つ使いやすそうなものがなかなか見つからず、機能が豊富なCKEditorなるものにトライしました。しかし、jsファイルが多くどうやらJavaScriptファイルから別のJavaScriptファイルを呼び出しているなどで、RailsやReactで利用するには難しいと判断し、こちらは早々にあきらめました。

続きをよむ...

インターンシップ 2015 Summer 完

18 Aug 2015

インターンシップ 2015 Summer 全日程終了しました

8月5日~8月18日までの10日間、インターンシップを開催しました。
開催してみるとあっという間に最終日となってしまいました。 最終日は成果発表会を開催し、社長も含め本社にいる社員に対してこの10日間実践してきたことをプレゼンテーション形式で発表してもらいました。

続きをよむ...