技術者Blog

Rails製ECサイトをインストールしてみました

08 Jan 2016

Ruby on Railsで構築されているオープンソースECをインストール~起動まで試してみました

オープンソースのECの代表格としてはやはりEC-CUBEでしょうか。サーバをレンタルすればEC-CUBEも利用できるというホスティングサービスも多いと思います。

EC-CUBEはPHPで構築されていますが、その他にもPHP製のオープンソースのECはたくさんあり、しかも高機能です。

しかし、Rubyアソシエーションの協賛企業となっている我々はPHPに傾く訳にもいきません!?ので、Rails製のオープンソースのECをいくつか試してみたいと思います。
これらのソースコードを解析することによって、自社のRailsノウハウ蓄積にもつながりますので。 今回は導入を行うところまで試しますが、いずれは機能比較まで行いたいですね。

続きをよむ...

RailsでRedcarpetを使う

17 Dec 2015

Ruby on RailsでRedcarpetを使ってみる

ドキュメントをHTMLで

作成中のグループウェアに、UIkitのHTMLエディタを使用しています。
これまではWordなどのアプリケーションで作成していたドキュメントを添付したりダウンロードしたりする必要がありました。
頻度が少なければさほど気にならないのかもしれませんが、数十名分のレポートを確認する場合などは結構ストレスを感じます。

レポートなどの文書を、Markdown形式で作成して、ブラウザ上で直接閲覧できるようにすることで、グループウェアへの添付やダウンロードなどの煩雑な作業を少しでも減らしたいと考えています。また、テキストデータ化されますので、キーワードによる検索などの便利機能を追加することも容易にできそうです。

続きをよむ...

Ruby勉強会2015#12

12 Dec 2015

Ruby勉強会&忘年会を開催しました(2015#12)

12月になり、今年最後の勉強会を開催しました。
いつもの通り旧人はそれぞれのアプリ開発、若手チームはRuby認定試験のGold取得に向けた学習を行ってもらいました。

グループウェアの方は「スケジュール機能」を除き、そこそこできてきましたので、リファクタリングというかこれまで勢いで作ってきてしまったコードやフロント周りの見直しを行いました。

続きをよむ...

kaminariの導入とカスタマイズ

12 Nov 2015

kaminariを導入して、カスタムテーマを設定してみました

Railsアプリケーションの一覧表示画面でページネーションを行う場合、いくつかgemの選択肢があると思いますがこの度 kaminari を導入し、表示部分のカスタマイズを行ってみましたのでご紹介いたします。

導入手順はkaminariのサイトにも記載されています。
ドキュメントのviewのカスタマイズを参考にしてもらえればと思います。

Bootstrap用のテーマは用意されているようなのですが、今回利用しているCSSフレームワークがUIkitなので、カスタムテーマを適用してみます。

続きをよむ...

Ruby勉強会2015#11

07 Nov 2015

Ruby勉強会を開催しました(2015#11)

11月も滞りなくRuby勉強会を開催しました。今回は諸事情により午後開催となりましたが、7名が参加しました。
Gold取得を目指している新人S君はメタプログラミングRubyの第2版を購入。ここからがRubyの面白いところになると思いますが、Gold取得の道はまだまだながいかも。

旧人達はグループウェアの開発や、某Webアプリケーションの開発を行っています。
グループウェアについてはスタートしてから1年近くが経過しようとしており、ようやく最低限の機能が実装できつつあります。
勉強会+若干のプライベートの学習時間しかありませんので思うように進んでいないこともありますが、間もなく社内でプロトタイプとして公開できるかも・・・。

続きをよむ...