技術者Blog

UIkitのMarkdownエディタの設定を変更する

12 Jul 2016

以前、UIkitのMarkdown EditorをReactコンポーネントとして利用する方法を紹介させていただいました。

今回はそのエディタの設定を変更して少し使いやすくしてみたいと思います。

続きをよむ...

Ruby勉強会2016#07

02 Jul 2016

Ruby勉強会を開催しました(2016#07)

今年7回目の勉強会を開催しました。
今回は17名が参加しました。

今年入社した新入社員のOJTも始まり、勉強会に参加した新入社員はプロジェクトで必要となっている Java,SQL,VB.Netなどを学習していたようでした。

以前にも書かせていただきましたが、Ruby勉強会といいつつRuby以外の学習をしてもらっても構いません。

さて、今回の勉強会では古参メンバーはグループウェアの課題を一つずつ解決するため、デバッグとテストコード書きに明け暮れました。

続きをよむ...

UIkitのカスタマイズ(続編その5)

15 Jun 2016

UIkitのカスタマイズ 罫線のある表のスタイルを追加する

またまたUIkitネタです。
今回は罫線のあるテーブル(表)のスタイルを追加したいと思います。

今回は新しいスタイルを追加するのですが、今回紹介する手順がベストプラクティスなのかあまり自信がありませんが、 一応table要素にuk-table-borderdを指定することによって罫線のある表になりました。

続きをよむ...

Ruby勉強会2016#06

04 Jun 2016

Ruby勉強会を開催しました(2016#06)

今年6回目の勉強会を開催しました。
今回は7名が参加しました。

また、新入社員の内2名が参加し、Javaの復習を行いました。
新入社員は勉強会の前日まで、社外で2ヶ月間のJavaの研修を受講していました。
この勉強会の前日の6/3が成果発表会ということで私も見学してきました。

続きをよむ...

Ruby勉強会2016#05

14 May 2016

Ruby勉強会を開催しました(2016#05)

今年5回目の勉強会を開催しました。
今回の参加者は前回の反動か13名とやや多めでした。

新入社員も3名が参加しJava、データベース関連の学習を行ってもらっています。
RubyではなくなぜJavaなのか?
という疑問もあるかと思いますが・・・Javaでいいんです。

続きをよむ...